森に、あう。 -サントリー 天然水の森-

ひょんなことから、「サントリー 天然水の森」のWebサイトを制作することになった"わたし"が、サイトでは伝えきれなかった森の魅力やそこで出会った興味深い人たちについて、好きに語っていくnoteです。 https://www.suntory.co.jp/eco/forest/

スズメはまねっこが得意!街歩きがちょっとたのしくなる野鳥のひみつ【愛鳥週間】

前回の投稿で、桜がきれいだなんて話をしましたが、わたしがいる東京では、もうすっかり桜は散って、季節はどんどん梅雨、夏へと向かっています。 皆さんのお住まいの地域…

【20歳以上限定】ウイスキーのスモーキーフレーバーをわかる人になりたい!わたしの話

ウイスキーが、お好きでしょ〜 わたしは、ウイスキーと聞くとこの音楽とともに、井川遥さんが脳裏に浮かぶ。 わたしももうお酒を嗜むには十分な年になる。 今回は、色気…

なぜ土はふかふかしているの?目に見えない土の中のはたらきものたちの話

天気がいいある日、ひさしぶりに公園を散歩していました。 もう桜も咲いてすっかり春。心地よい気候で散歩日和。ベンチに座って、コーヒーでも飲んで。これができる気候、…

「#未来に残したい風景」マガジン化しました!

また、投稿コンテストについてか、と思われるかもしれませんが、またです。 年末から開催していた投稿コンテスト「#未来に残したい風景」のみなさまの投稿の一部をマガジ…

【御礼】#未来に残したい風景 結果発表しました

年末から開催していた投稿コンテスト。 2000件を超える投稿が集まり、その中から5件にまで絞るのに、迷いました。何回も読んで、こっちかな。やっぱりこっちかな・・・と…

サントリー天然水の森をはじめたうんちくおじさんのルーツに触れた

「昔はさ、ちょっとその辺の山に行って、山芋掘ったりしてた。松林の山芋は真っ白でキレイなんだよ。広葉樹が混じった杉林だと、色が濁ることが多いんだけどね。・・・」 …