森に、あう。 -サントリー 天然水の森-

ひょんなことから、「サントリー 天然水の森」のWebサイトを制作することになった"わたし"が、サイトでは伝えきれなかった森の魅力やそこで出会った興味深い人たちについて、好きに語っていくnoteです。 https://www.suntory.co.jp/eco/forest/

わたしの#未来に残したい風景

これまで何度も登場している、うんちくおじさん。 「サントリー 天然水の森」の活動を始めた、山田健さん(森の師匠)のこと。 森などの知識量や熱量が尋常でないが故、話…

伐られた樹はどうなるのかという話

このテーブル。 隙間が空いているし、曲がっているし、いわゆる“テーブル”としては珍しい形をしています。 このテーブルでビーズアクセサリーをつくったり、ビー玉で遊…

「サントリー 天然水の森」へ、いってきた。

ドサーーザザーーっ 「おおお、大丈夫か」 師匠が驚いた顔をして振り返る。 こんなご時世のため、ずっと行けていなかった念願の天然水の森への訪問。 終盤に差し掛かっ…

間(ま)を見極める

「よくカーテンこんなうっっすくて寝られるね。」 わたしの部屋のカーテンはとにかく薄い。 友人は朝眩しくて起きてしまうからいやだ、 とぶつぶつ言いながら毛布を顔ま…

ニホンオオカミがいれば、日本の森はもっと豊かだったかもしれない。

みなさん、推しはいますか? わたしは、います。 わたしは、今27歳なのですが、高校生の頃から、K-POPが好きで好きで、今でもしっかりオタクをしています。 (もう10年以上…

「タヨウ」に疲れたときに見るnote

普段、葉っぱをじっくり見る機会はありますか? これらは、森にある葉っぱたちです。 こうやって並んでいるのをみると、 この葉っぱの形はよく見るな、とか カエデってい…